虫歯治療

虫歯は、糖分を餌に繁殖した虫歯菌が歯を溶かしてしまう病気です。菌の繁殖によって起きる病気ですから、自然に治ることはなく身近な人に感染する可能性があります。歯に痛みを感じたり、見た目におかしい点を見つけたりした場合は、すぐにご来院ください。

根管治療

虫歯が進行して神経に到達すると、痛みが出ます。この傷んだ神経を取り除くのが、根管治療です。歯は神経を取り除くと寿命が短くなり、抜歯になる確率が上がります。歯を失わないためにも虫歯が神経に到達する前に治療する。または虫歯にならないために予防することをおすすめします。

予防治療・虫歯予防

メンテナンスのイメージ

日々の丁寧なブラッシングに加え適切な予防治療を受けることが虫歯の予防につながります。フッ素塗布などで虫歯に強い歯を作ることができます。当院では虫歯予防のご相談も受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

歯科検診

歯科検診はお口トラブルの予防に有効です。定期的に検診を受ければ、異常があった時でもすぐに治療ができます。発見が早ければ早い程、費用や時間の負担を抑えて治療を行うことができます。歯の定期健診も当院にお任せください。

歯のクリーニング

歯磨きは虫歯から歯を守るのに有効ですが、どうしても磨き切れない部分があります。磨き残しや歯石をきれいにするには、歯科医院で歯のクリーニングを受けることがとても有効です。歯周病や口臭の予防にもつながりますので、お気軽にご相談ください。

ドライマウス

常に口の中に渇きを感じている状態をドライマウスと言います。ドライマウスのお口の中は歯を守る唾液が少ないため、菌が繁殖しやすい状態です。虫歯をはじめお口のトラブルが起きやすくなるため、お早めにご相談ください。

口臭治療

お口のトラブルがあると口臭にも影響が出ます。人と会話する時に気になってしまうなど、生き生きとした毎日を過ごせなくなってしまうかもしれません。口臭のお悩みを抱えている方も、お気軽にご相談ください。

歯科治療に慣れるところから始める小児歯科

当院ではお子さまに対し、虫歯治療だけでなく小児矯正や小児予防治療も行っております。

多くのお子さまが持つ歯医者さんへの苦手意識を軽減するために、院内に2つのキッズスペースを設け、遊びを通して歯医者さんに慣れてもらってから治療を行っています。

院長の坂本は2児の母でもあり、お子さまの歯医者嫌いを十分に理解したうえで、虫歯治療をはじめ予防治療や歯並びの改善など、幼少期から口内環境を整えることの重要性をママさんとお子さまに伝えていきます。

痛みに配慮したお子さまの虫歯治療

お子さまの歯医者嫌いは、痛みによる恐怖心から起こることが多いです。当院では無理に治療を行わず、明るい雰囲気の待合室や診察室に慣れていただいた上で治療を開始します。これにより、恐怖心から感じる痛みを軽減します。また、治療時に感じる痛みを少しでも軽減できるようご本人やご両親と相談しながら必要に応じて麻酔を使い、痛みの少ない虫歯治療をご提供しております。

お子さまの成長を助ける小児矯正

当院では小児矯正を行っております。矯正器具をはめるだけでなく、口や顎の力も鍛えられる食べ物や生活習慣の指導も行います。
また、大人になってからの治療を軽減できるよう、幼少期に歯並びを改善しておくことの重要性をお子さまに伝えた上で、丁寧な治療を行っております。小児の虫歯治療だけでなく、小児の矯正についても是非ご相談ください。

歯の健康を守るお子さまの予防治療

究極の予防治療は歯医者さんを好きになることだと考えています。歯医者さんを好きになり、自分ではできない部分の歯のメンテナンスを歯医者さんで行うことで、長期的に健康的な歯をつくることができます。また、歯の定期健診や歯ブラシ指導、フッ素の塗布や食べ物に関する指導など、お子さまの予防治療も行っています。
歯にトラブルが無い場合も、是非当院へご来院ください。

歯周病治療

歯周病は歯と歯肉の間に菌が侵入し、歯を支える器官を破壊することで起きる病気です。初期は自覚症状が出づらく気づかない場合もあり、痛みや出血などが起きた時には歯周病が進行していることも少なくありません。歯や歯肉に異変を感じたら、すぐに当院へご来院ください。

歯周病再生治療

歯周病が進行すると、土台となる歯にも影響が出ます。骨まで進行してしまった歯周病は、治すことが困難です。しかし、症状によっては再生治療を行える場合があります。歯周病の再生治療についても、当院へご相談ください。

知覚過敏

虫歯ではないのに、味や温度の刺激で歯がしみる状態を知覚過敏と言います。軽度の知覚過敏はセルフケアでも改善できますが、しっかりと治すためにも歯科医院を受診しましょう。知覚過敏の治療だけでなく、セルフケアの指導も行っております。

審美治療により口元に自信を

当院では、ホワイトニングやオールセラミック、メタルボンド、ノンクラスプデンチャーによる審美治療を行っています。
セラミック素材は歯石が付きにくく歯をきれいに見せてくれるだけでなく、周りの歯を守る効果も期待できます。審美的な歯のお悩みについてもご相談ください。

自分のペースでできるホワイトニング

通院することなくきれいな歯を実現する、ご自宅で行う歯のホワイトニングを採用しています。
ホワイトニングのやり方を説明し、通院することなく患者さまのタイミングでお家でホワイトニングを行っていただく形で歯をきれいにしていきます。ご自分のやりたい時に、自分のペースでホワイトニングができるので、普段忙しい方でも白く美しい歯を手に入れることができます。

入れ歯・義歯

入れ歯のイメージ

虫歯やケガにより歯を失ってしまった場合、入れ歯やインプラント、差し歯(ブリッジ)などの選択肢があります。当院では入れ歯(義歯)による審美治療を行っております。各治療法のメリットやデメリットの説明、入れ歯のメンテナンス方法など治療以外の説明も丁寧に行っておりますので入れ歯をお考えの方はお気軽にお声がけください。

つめ物・クラウン

つめ物

すてきな笑顔や美しい歯並びであっても、口を開けたときに銀歯があると印象を変えてしまうことがあります。医師や技工士の経験により、ご自分の歯と見分けがつきにくいほど自然なつめ物にする審美治療を行っております。「笑った時の銀歯が気になる」「強度の高いつめ物に変えたい」などの悩みがある方はお気軽にご相談ください。当院では、仕上がりの美しさに定評があるメタルボンドやオールセラミックをご用意しております。

麻酔

当院では電動麻酔と表面麻酔、浸潤麻酔を行っております。痛みは緊張や不安によっても強まりますので、麻酔だけに頼らず、緊張や不安を感じにくい雰囲気の中での治療を心がけています。痛みに不安を感じている方も、お気軽にご来院ください。

歯の外傷

虫歯などお口のトラブル以外でも、歯がダメージを受けて傷付いてしまう場合があります。「転倒し歯を損傷してしまった」「お子さま同士のケンカにより、歯が折れた」など歯の外傷を治療したいという場合はお気軽にご相談ください。

お気軽に

北海道札幌市にお住いの方で歯科のことでお困りでしたらどうぞお気軽にご相談ください。
虫歯治療だけでなく、予防治療や審美治療、
歯のホワイトニングのご相談も受け付けています。