歯の予防治療

お口のトラブルは定期的な検診や歯磨き指導で防ぐことができます。当院では、お口の健康を守るためのお手伝いをしております。健康的な歯を守りたい、今ある歯をできるだけ長く残したいという方は、是非ご相談ください。

なぜ予防治療が注目を浴びている?!

欧米諸国では予防治療は当たり前でしたが、徐々に日本でも注目を浴びるようになってきました。虫歯や歯周病を予防することによって糖尿病や心筋梗塞になるリスクを下げることができます。歯を守ることで全身の健康維持にも繋がるため、結果的に治療費を抑えることができます。
まずは歯医者さんに定期検診を受けることから始めましょう。

当院の予防治療の特徴

当院では定期健診や歯磨き指導、フッ素の塗布を行っています。
ただ異常がないかを調べるだけではなく、正しいお手入れの方法を知ってもらい、お手入れしきれない部分をお手伝いします。
お子さまの定期健診では、歯の生える経過を診たり、食べ物の指導をします。また、フッ素の塗布を必ず行っています。
お子さまの場合、歯だけでなく顎や唇の力も発達途上です。そのため、歯だけでなくその周りの器官を正しく発達させるための指導も必要になります。お子さま一人ひとりの健康を考え、手助けするための指導を行っています。

予防治療の頻度

お口のトラブルを予防するための定期健診は、3か月に1度の頻度で受けるのがおすすめです。
定期的に検診を受ければ、虫歯などの異常があってもすぐに治療ができます。早めに治療できれば、お口のトラブルによる痛みや治療の通院回数も少なく抑えられます。

当院では定期健診のお知らせをはがきでお伝えしております。はがきが届きましたら歯科検診をご検討ください。

当院の予防治療の内容

①歯のクリーニングPMTC

歯石は歯周病をはじめとした歯のトラブルを起こす原因となります。PMTCとは医師や歯科衛生士など医療従事者による、歯のクリーニングです。専用の医療器具で歯に付着した歯石や汚れ、黄ばみ、細菌を取り除きます。通常の歯磨きでは届かない場所や落とせない汚れもきれいに除去できるため、虫歯や歯周病予防に役立ちます。また、矯正器具やかぶせ物をしていても、きちんと汚れを落とせるので、口臭も起きにくくなります。

②歯のトラブルをチェックする定期健診

歯科検診に定期的に通っていると、結果的に来院や治療の回数が少なくなります。早期に歯のトラブを見つけ、対応できるためです。今ある歯を守るためにも、定期健診をおすすめしています。

③歯周組織診査

歯周組織診査

歯の健康維持には、歯周病のチェックも重要です。検診の際に歯周病の可能性をチェックします。歯周病は知らないうちに進行しやすい病気です。定期的に歯科で検診を受けるようにしてください。

④噛み合わせ診査

歯の健康を守るには、噛み合わせも気を付けなくてはなりません。歯の噛み合わせが正しい状態にあるかも、検診でチェックしていきます。また、正しい噛み合わせに近付くための指導も行います。

⑤矯正器具のチェック

矯正器具を取り付け始めた時は、正しく装着できているかを定期的に見る必要があります。矯正器具のチェックも行っていますので、取り付けた方は、定期的にご来院ください。

⑥正しい歯磨き指導

当院では正しい歯磨き指導を実施しています。
虫歯や歯が抜けるなどのトラブルは、歯のお手入れが不十分なために起きています。これを防ぐには正しい歯磨きの仕方を知ることが大切です。歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやマウスウォッシュなどを使用した正しい歯磨きを医師より丁寧にご説明させていただきます。

⑦虫歯を予防するフッ素塗布

虫歯から歯を守るには、フッ素の塗布が有効です。
特に、お子さまの歯を守るためには定期的な塗布が必要です。生えたて、生え変わりたての歯にフッ素を塗布することで、虫歯に強い歯になります。当院では、お子さまには年4回のペースでフッ素の塗布を行っています。

⑧お子さまの予防治療

お子さまの歯の健康を守るは、ただ歯をメンテナンスすればいい、という訳ではありません。歯の土台となる顎や、歯の近くにある口にも注意が必要です。当院では、歯科検診時に噛む力や唇の力を強くするための指導を行っています。
小さな頃から予防治療を行っていれば、大人になってから起こるお口のトラブルも予防できます。

生涯自分の歯で過ごすために重要な予防治療

歯の予防治療は、歯とお口の健康を保つのにとても役立ちます。定期的に歯科医師の目でチェックを行うことにより、歯のトラブルがあった場合にも早期発見や治療ができます。歯科検診以外にも、歯のクリーニングも行っております。クリーニングによりお口の中を衛生的に保つ効果も期待できます。口内のことならなんでもご相談ください。

お気軽に

北海道札幌市にお住いの方で歯科のことでお困りでしたらどうぞお気軽にご相談ください。
虫歯治療だけでなく、予防治療や審美治療、
歯のホワイトニングのご相談も受け付けています。